初級者は何の戦法を使ったら良いの?

 自分でネットで検索したりや本を読んで自分が気になる戦法を見つけて試行錯誤するのが1番良いと思います。

 しかし、ルールをようやく覚えたばかりで、すぐにたくさんある戦法の中から気になる戦法を選ぶなんて無理な話です。

 ネットで調べてみるとノーマル四間飛車などの角道を止めるノーマル振り飛車や銀をドンドンと進めていく棒銀、積極的に攻められるゴキゲン中飛車を初級者に勧めるブログや本が多いです。

 確かにノーマル振り飛車は先手でも後手でも使えるので勉強量は減りますが、基本的には相手の攻めを受けてカウンターを狙う戦法で、居飛車穴熊を攻略するのが大変です。

f:id:javanyi:20180505205741p:plain

後手の囲いが居飛車穴熊。見るからにして堅いのが分かる。

 

 そしてゴキゲン中飛車はノーマル振り飛車とは違って相手の対策は超速3七銀、5八金右超急戦、一直線穴熊、糸谷流右玉の4つしかないので勉強量はノーマル振り飛車よりも更に減ります。

 更にゴキゲン中飛車は自分から積極的に攻めることのできる振り飛車で左に金を配置するのでバランスが良い陣形をしていますが、序盤から乱戦が起きることもあり、こちらも穴熊を攻略するのが大変です。

 

f:id:javanyi:20180505210341p:plain

一直線穴熊は攻めの形を作るよりもとにかく先に穴熊を目指す作戦。

 

 棒銀は銀を成らせたり自分の銀と相手の銀を交換して銀を持駒にすれば棒銀は成功なのですが、そう簡単には成功しずらいです。

f:id:javanyi:20180505210833p:plain

将棋ウォーズでよく見る原始棒銀。相手がこういう銀と金の配置をしてきたら棒銀は成功しづらい。

 

 じゃあどの戦法を使えば戦いやすいの?ということで

 そこで、私がお勧めするのが「端角中飛車です。

 

 

 簡単に言えば、角を端から覗かせて攻める中飛車です。

f:id:javanyi:20180505212054p:plain

 上図を見ると中央に歩・銀・角・飛車が集中しています。

 端角中飛車は中央突破を目指す戦法なのです。

 自分もネットで端角中飛車をよく採用していますが多少無理攻めでも攻めが通ることが多いです。

 自陣の囲いは片美濃囲いで問題無いです。

 穴熊すると手数がかかり、相手に好形に組まれるので片美濃囲いで済ませて早く攻めます。

 もちろん先手でも後手でも使えるので問題ないです。

 

 端角中飛車の詳しい解説は載っている本のリンクを貼っておきますのでそちらを読んでみてください。

 特に奇襲大全は端角中飛車以外にも面白い戦法が載っているのでお勧めです。

奇襲大全 (マイナビ将棋文庫)

奇襲大全 (マイナビ将棋文庫)

 

 

奇襲振り飛車戦法 ~その狙いと対策~ (マイナビ将棋BOOKS)

奇襲振り飛車戦法 ~その狙いと対策~ (マイナビ将棋BOOKS)

 

 

 自分も知り合いに将棋を教えるときはこの端角中飛車を教えています。

 皆さんも一度、端角中飛車を試してみてはどうでしょうか?