俺、四間飛車党になります。

 お久しぶりです。

 最近は将棋よりミリシタばかりやってるjavanyiです。

 だいぶカードが集まってきました。

 私は未来が好きなのでSSR未来が欲しいですね。来い~未来ぃ~

f:id:javanyi:20180603212415p:image

f:id:javanyi:20180603212423p:image

 あと、ミリシタ一周年記念の一日一回無料ガシャで限定SSR田中琴葉が来ました。かわいい。やったぜ。

f:id:javanyi:20180603212430j:image

f:id:javanyi:20180603212455j:image

 

 さて、ミリシタの話はこれぐらいにして将棋のことを書きます。

 

 

  まず、四間飛車党になろうと思った理由を。

 自分は将棋を始めたときから得意戦法を持たずにゴキゲン中飛車や右玉、一間飛車、嬉野流などの様々な戦法をなんとなくで指していました。

 ある日、時々行っているとある将棋道場で指したところ初めて大きく負け越しました。

 振り返ってみると、どの戦法もなんとなくで指していたので知識が中途半端の状態で、序盤早々悪くなってそのまま負けていくという将棋がほとんどでした。(もちろん棋力が低いのもある)

 このままではマズいと思い、何か一つ、得意戦法を持とうと決めました。

 何の戦法を勉強しようかな…角換わり、今流行りのツノ銀雁木...といろいろ考えていましたが、なかなか決められないでいました。

 そのとき友人がネット将棋でノーマル四間飛車を指していて、居飛車穴熊に駆逐されているのを目の当たりにしました。

 そのときにノーマル四間飛車は急戦の種類も多いし、なんといっても居飛車穴熊が厄介だから指す気になれないなと感じました。

 そこでふと、イマイチ使いたい戦法が見つからないならあえて指そうと思わないノーマル四間飛車を勉強すると四間飛車のメリットデメリットが分かるし面白いんじゃないかと思い、四間飛車党になるかーと決めました。

 ということで相手が居飛車だろうが振り飛車だろうが自分は四間飛車に振ります。

 相振り飛車四間飛車は向かい飛車や三間飛車と比べて不利だと言われていますが、別に指せないわけではないのでがんばります。

 四間飛車といってもノーマル四間飛車だけじゃなく、角交換四間飛車や最近面白そうだなと思っている将棋実況YouTuberのはくさんのはく式四間飛車(?)も指してみようと思っています。

 

 

はくさんのYouTubeチャンネル

www.youtube.com